人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3/16 来訪10日目

新餌:ゆでたまご
3/16 来訪10日目_d0013921_1314633.jpg見事に食らい付いたなー。

ゆで卵の白身部分をちぎって落としてみた。
まずチョビがかじり付く。
そして離さない。

ヤエとアオは遠巻きに警戒。
5分程放置してから食べに来た。

やはり一口では済まない。
一度かじりだしたら滑る白身を追いかけながら必死で食べる。

上から菜箸で押さえてやっても逃げずに食らい付いたまま。
菜箸で白身を刺して上に上げてみた。 釣れちゃったよっ。
3/16 来訪10日目_d0013921_13124971.jpg
でも10分で飽きられてしまった。
満腹になったせいか?
翌朝も減らずに残っていた。
やっぱ飽きたか、、回収しとこ…


   [飛び込み台にはさまったアオ]→

最初焦った。余計なモンを入れたかと後悔した。が、、あれ…ずり落ちそうになると尻尾でバランスをとりつつまた自分から挟まりに行く。水流から逃れるためにそこで落ち着いていたのか。

ハラを観察するいい機会と思い眺めていると、、、あ!
”手”だ。パーに開いた指を胸の当たりに置いているじゃないか。そろそろか!?
3/16 来訪10日目_d0013921_13225715.jpg
マイペースにそれぞれ好きなところでボーっとしているかと思えば、
寄り添って(流され固まって)いることもある。
3/16 来訪10日目_d0013921_13244912.jpg
が、上から見たっけガッチリ乗っかっちゃってんじゃん。
アオが下敷き、でかいヤエが上。
広いんだからそんなんになんなくったってなぁ。

3/16 来訪10日目_d0013921_13325679.jpgこんな使い方があったのか。

あの上向きなちっこい目でどうやって見つけ出したのか、いい具合に乗っかって休むチョビ。

相変わらず新すぃモン好きだ。 環境の変化に緊張するとかいう言葉は見あたらない。

3/16 来訪10日目_d0013921_1342175.jpg
上陸後用のカエルゲージを作り直し。
水槽1/3を1~2cmの水深の水場に。 多いかな…
境目のないのり面にして登りやすい陸が2/3。 鉢植を組み込む。
育ったら取り外しできる水場に変えよう。
気温計も内側へ貼り付けた。 あとは手頃な枝とヒーターだな。
by yoiko_o_n | 2006-03-17 14:04 | ヤエヤマアオガエル
<< 3/17 来訪11日目 3/15 来訪9日目 >>