「ほっ」と。キャンペーン

エゾアカおたま 定点観測

5/21-5/28の一週間の様子を


5/21
d0013921_16494634.jpg
5/17に連れてきたんだけど、一回り大きくなった


5/22
d0013921_16494872.jpg
食欲旺盛でンチもすごい


5/24
d0013921_1650896.jpg
1匹だけ足が出た!


5/25
d0013921_1650146.jpg
日に日に大きく


5/26
d0013921_16501934.jpg
2匹目足が出た!


5/27
d0013921_16502160.jpg
3匹目、足でたでた~♪


5/28
d0013921_16502550.jpg
外に上陸用の小さな池と坂を作成
[PR]
# by yoiko_o_n | 2015-05-28 20:47 | 野外で見つけたカエル

アマガエルの卵~おたま


夜、大合唱していました。
d0013921_11213528.jpg

翌朝、庭の池の蓮の葉の上に・・・

d0013921_11214110.jpg

卵が。

d0013921_11214362.jpg

孵化したばかりの赤ちゃんも。

d0013921_11214589.jpg

頭部が2mmほどの、小さな小さなオタマジャクシも泳いでいました。


自然の水辺で見かける、黒くて泳いでいるのがハッキリ見えるオタマは、
北海道だとほとんどがエゾアカガエルです。
アマガエルの卵やオタマは、まず人の目に留まるようなところにいません。
初めて見ることが出来て感激しました。

葉の上だけでなく、水中に数百個あるんじゃなかろうかというほど
卵が入ったプリプリとしたゼリー状の粒がありました。 大きくなれよ~

[PR]
# by yoiko_o_n | 2012-07-15 11:21 | 野外で見つけたカエル

紙粘土オブジェ

d0013921_14301189.jpg
友達の姪っこちゃんの紙粘土作品。
色遣いと指先の造形が秀逸。


d0013921_14301498.jpg
おまもりになるメッセージ付き。

これを見つけた瞬間に
しゃぁ~わへ気分です。

さつぼ~ちゃんThanks☆
[PR]
# by yoiko_o_n | 2011-12-07 12:29 | 置物

素焼きガーデンオブジェ

d0013921_1075621.jpg
開いてビックリ。
キミさんそっくり☆
d0013921_1075868.jpg
今日はマロン君7歳の誕生日。  嬉しさのお裾分け!?

軟石の上にとてもしっくり。

mimiさんThanks☆

[PR]
# by yoiko_o_n | 2011-06-17 17:30 | 置物

素焼きカエルプランター

d0013921_11581195.jpg
玄関前に鎮座するウェルカムカエル。

それは大小お揃いのカエルプランターに入ったお花。

背中にスポンと好きな鉢植えをはめて♪

好きな色をペイントするといいのだろうけど、
純白の存在感が花と蛙を両方引き立たせいいバランスだったので、
このままで。

JちゃんThanks☆

[PR]
# by yoiko_o_n | 2011-06-08 12:39 | 実用品

手作りロールケーキ

特大バースデーロールケーキ☆
生クリームとフルーツたっぷり。 ココア生地の方にはプリン入り。
d0013921_10174761.jpg
なんとこれがカエル柄。 一体化な生地が不思議。
d0013921_10174944.jpg

JちゃんThanks☆
[PR]
# by yoiko_o_n | 2011-05-30 20:00 |

ポップアップはぶらし

カエルの頭がキャップ。
このキャップを外し、おへそを押すと歯ブラシ部分がピョコンと飛び出す。
d0013921_10154580.jpg

JちゃんThanks☆
[PR]
# by yoiko_o_n | 2011-05-30 18:01 | 実用品

あにまるすけっちの食器

ワンプレートと保存蓋付き陶器食器
d0013921_10104188.jpg
ワンプレート大好き♪  作り置きも多いので、蓋付きも便利~

JちゃんThanks☆
[PR]
# by yoiko_o_n | 2011-05-30 18:00 | キッチン用品

2枚の蓮の葉とカエル


d0013921_14333422.jpg
手のひらにずっしりくる。
こういうのは荒削りが多いのに、指先まで繊細。
d0013921_14333693.jpg
蓮の葉が2枚というのが絶妙なバランスをつくるねぇ~

Mちゃんありがとう☆

[PR]
# by yoiko_o_n | 2011-05-30 12:08 | 置物

かやはんかち

d0013921_11535312.jpg


d0013921_11535514.jpg蚊帳生地製のハンカチ。

洗いやすく扱いやすいと評判の蚊帳生地。
これのカエル柄なんてあったのね☆

早速持ち歩きます。

MちゃんThanks☆
[PR]
# by yoiko_o_n | 2011-05-29 21:02 | 実用品

ミニミニゴムガエル


以前はるからもらった子達を見つけた☆
d0013921_12335780.jpg
何故かガーデンショップでw
d0013921_12335958.jpg
20cm角のレンガに置くとこのサイズ。 幅1cmの板の上にも乗れちゃう♪

ダンナからの誕生日プレゼント、飛んで第7弾☆

[PR]
# by yoiko_o_n | 2011-05-29 21:00 | 置物

白い陶器の王様カエル


d0013921_13573870.jpg
綺麗でリアルでかわいい!
d0013921_13574023.jpg
背中のラインまでもいいなぁ~♪

Mちゃんありがとう☆

[PR]
# by yoiko_o_n | 2011-05-29 21:00 | 置物

ガーデンオブジェ 3


d0013921_12311578.jpg
さらにいた☆
d0013921_12312286.jpg
くつろぎまくりシリーズですわ~ 足のカーブがたまらん。

ダンナからの誕生日プレゼント第3弾☆

[PR]
# by yoiko_o_n | 2011-05-28 21:00 | 置物

ガーデンオブジェ 2

d0013921_12262845.jpg
同じシリーズ!?
d0013921_12263084.jpg
垂れた足、立てたひざ、ゆるい腕~ いいバランス♪

ダンナからの誕生日プレゼント第2弾☆

[PR]
# by yoiko_o_n | 2011-05-27 21:00 | 置物

ガーデンオブジェ

d0013921_16102460.jpg
成猫ほどの大きさ
d0013921_16102656.jpg
ぐるり360度、どこから見てもうっとりする造形美。

ダンナからの誕生日プレゼント第1弾☆

[PR]
# by yoiko_o_n | 2011-05-26 20:48 | 置物

一緒に暮らした日々を切り取って

虹の橋を渡っていったカエル達。
d0013921_15555537.jpg
新しい家族が増えても、一緒に暮らした時間はいつまでも変わりなし。

側にいるのが当たり前だったから。
近くにいる気分になっててもいいよね。

ウチの居間は八重山さんギャラリーになってます。
[PR]
# by yoiko_o_n | 2011-02-18 12:55 | ヤエヤマアオガエル

スミ さよなら

うちでヤエヤマアオガエル最後の1匹となっていたスミ。
d0013921_1141375.jpg
そのスミが★になりました。

まるでキミを追いかけるように。  4歳8ヶ月でした。

キミがいなくなってから一度も美声を発することなく、
ただひたすら毎日を静かに静かに過ごしていました。

きれいな色のまま、今頃はキミにたくさん語りかけていることでしょう。
キミが眠る庭に行くと、また小雨が降っていました。

キミもスミも、大好きな水浴びをしながら。 いい眠りについてください。
[PR]
# by yoiko_o_n | 2010-11-10 22:00 | ヤエヤマアオガエル

不調なスミ

キミがいなくなってから、一度も鳴かなくなったスミ。
d0013921_15383454.jpg
そしてご飯も食べなくなってしまいました。
[PR]
# by yoiko_o_n | 2010-10-07 21:30 | ヤエヤマアオガエル

鍋蓋

d0013921_11355161.jpg

持ち手付きの蓋。  めんこくて合理的。

d0013921_11355384.jpg

使うときは顔が逆を向いちゃうけど、
つり下げて片付けておくと、顔がニマッ♪

[PR]
# by yoiko_o_n | 2010-09-07 19:35 | キッチン用品

キミさん さよなら

d0013921_16322611.jpg
キミが★になりました。

4歳6ヶ月でした。

元気なのにごはんを食べない日が続いていました。
なんとなく、、、 そろそろなのかなという思いはありました。

水飲み場の横で手を掛けて休んでいる姿が最後の姿になりました。
翌日もそのままで、、、静かに眠っているようでした。

オタマ時代から一緒にいて、一番すくすく育ってくれたキミさん。

最後まで美人ちゃんだったよ、キミさん。
静かに見送るから安らかに眠ってね。
[PR]
# by yoiko_o_n | 2010-09-05 22:00 | ヤエヤマアオガエル